お知らせ

2022.04.18 お知らせ

フレッツ接続サービス障害時の復旧迅速化に伴う仕様変更について

お客様各位

 

平素は弊社サービスをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

 

さて、この度弊社フレッツ接続サービス障害時の復旧迅速化を目的として以下
の仕様変更を行うこととなりましたのでお知らせいたします。

ご不明な点等ございましたら、お客様窓口までお問い合わせくださいますよう、
お願い申し上げます。

                                                                  敬具

                                 <記>

■ 対象サービス

      LaIT ひかりコネクト フレッツ動的IP

■ 仕様変更予定日

      2022年05月以降順次

■仕様変更の内容

      同一のアカウントで接続した際は、2接続目以降の挙動が以下の通
   変更となります。

           変更前:2接続目以降を許容しない
           変更後:1接続目の通信を切断し、2接続目を許容する
               (2接続目は1接続目と同一のIPアドレスとなります)

           ※2接続目は1接続目と同一のIPアドレスとなります
           ※2019年の仕様変更により、2接続目を許容する場合もござい
      ましたが、「1接続目の通信を切断」は行っておりませんでした

【 注意事項 】

  ・同一のアカウントを用いたPPPoE設定が複数有効になっている場合、仕様
    変更後、正常に通信が行えなくなります。

  ・お客様ネットワーク内のPPPoE設定が複数存在しないか、PPPoEルータの
  ログに接続エラーが多数発生していないかご確認ください。
    (ルータ内で同一の接続設定をしている場合や、ルータの配下に別
   ルータをつなげ同一のPPPoE設定をしている場合は重複した接続設定の
   削除をお願いいたします。)


■仕様変更の背景

      現在、LaITひかりコネクト フレッツ動的IPでは、同一のアカウントで
   接続をした際は、2接続目を「二重接続」として接続を拒否・もしくは
   1接続目と同一のIPアドレスを割り当てております。

      しかし、この仕様によりNTT東西ならびに弊社側で障害が発生した際、
   意図せず二重接続が発生してしまい、解消するまでに時間がかかる場合
   や、同一のIPアドレスがネットワークに存在することにより通信が不安定
   になる事がございました。

      今回の仕様変更を行うことにより、迅速な障害の復旧ならびに不安定と
   なる事象の防止に努めます。


                                                                  以上

お知らせ一覧