お知らせ
フレッツ接続サービス障害時の復旧迅速化に伴う仕様変更について
お客様各位
平素は弊社サービスをご利用いただきまして誠にありがとうござい
さて、この度弊社フレッツ接続サービス障害時の復旧迅速化を目的
の仕様変更を行うこととなりましたのでお知らせいたします。
ご不明な点等ございましたら、お客様窓口までお問い合わせくださ
お願い申し上げます。
敬具
<記>
■ 対象サービス
LaIT ひかりコネクト フレッツ動的IP
■ 仕様変更予定日
2022年05月以降順次
■仕様変更の内容
同一のアカウントで接続した際は、2接続目以降の挙動が以下の通
変更となります。
変更前:2接続目以降を許容しない
変更後:1接続目の通信を切断し、2接続目を許容する
(2接続目は1接続目と同一のIPアドレスとなります)
※2接続目は1接続目と同一のIPアドレスとなります
※2019年の仕様変更により、
ましたが、「1接続目の通信を切断」は行っておりませんでした
【 注意事項 】
・同一のアカウントを用いたPPPoE設定が複数有効になってい
変更後、正常に通信が行えなくなります。
・お客様ネットワーク内のPPPoE設定が複数存在しないか、P
ログに接続エラーが多数発生していないかご確認ください。
(ルータ内で同一の接続設定をしている場合や、ルータの配下に別
ルータをつなげ同一のPPPoE設定をしている場合は重複した接
削除をお願いいたします。)
■仕様変更の背景
現在、LaITひかりコネクト フレッツ動的IPでは、同一のアカウントで
接続をした際は、2接続目を「二重接続」として接続を拒否・もし
1接続目と同一のIPアドレスを割り当てております。
しかし、この仕様によりNTT東西ならびに弊社側で障害が発生し
意図せず二重接続が発生してしまい、解消するまでに時間がかかる
や、同一のIPアドレスがネットワークに存在することにより通信
になる事がございました。
今回の仕様変更を行うことにより、迅速な障害の復旧ならびに不安
なる事象の防止に努めます。
以上